bookshelf 『しずく』 西加奈子 忍者ブログ
本はごはん。
[369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9784334747220.jpg  女の私が言うのもどうかと思うけれど、女同士というのは結構厄介な
 もんです。はっきりいって「メンドクサイ」。

 しかし友達がいなければいないで、「これで良いのだろうか」と不安にも
 なるものらしい
 (「らしい」と表現したのは、私にはその感覚がないもので)。

 そんな女性同士の関係を描いた短編小説集。

 幼なじみ、大家と店子、バツイチの彼の子供と私、母娘などなど、様々な
 シチュエーションでの女性同士の関係が描かれています。

 正直なところ、技巧的にはちょっとどうなんだろう。
 平易で読みやすいことは読みやすいんだけど…。
 それともこれも、計算の内なんだろうか。

 ただ、独特でふんわりした雰囲気を漂わせつつ、一本ぴんと通った世界観がしっかりある。
 主人公が悪態をついている場面でさえも。
 
 悪くないんだけどな。何だろう。もう一声欲しくなってしまうのは。


しずく」 西 加奈子 ★★★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
bar code.
search.
※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【もなか】  Powered by NinjaBlog